SSブログ

紅白歌合戦 2014 出演者発表!その歴史とは? [芸能]

スポンサーリンク




2014年の紅白歌合戦の出演者がついに発表されましたね。
ところで、「紅白歌合戦」開始当初は番組名が全く違っていたってご存知でしたか?発表された出演者をご紹介するとともに、紅白歌合戦の歴史をひも解いていきたいと思います。

まずは発表されました、2014年の出演者です。

【紅組】
aiko(出演12回目)
E-girls(初出演)
いきものがかり(出演6回目)
石川さゆり(出演36回目)
AKB48(出演6回目)
SKE48(出演2回目)
NMB48(初出演)
きゃりーぱみゅぱみゅ(出演2回目)
香西かおり(出演17回目)
伍代夏子(出演20回目)
坂本冬美(出演25回目)
高橋真梨子(出演2回目)
天童よしみ(出演18回目)
DREAMS COME TRUE(出演15回目)
AAA(出演4回目)
西野カナ(出演4回目)
Perfume(出演6回目)
浜崎あゆみ(出演15回目)
藤あや子(出演19回目)
松田聖子(出演17回目)
水樹奈々(出演5回目)
水森かおり(出演11回目)
miwa(初出演)
ももいろクローバーZ(出演2回目)
和田アキ子(出演37回目)
【白組】
嵐(出演5回目)
泉谷しげる(初出演)
五木ひろし(出演43回目)
EXILE(出演9回目)
関ジャニ∞(出演2回目)
北島三郎(出演50回目)\( ゚Д゚)/!!!!!
クリス・ハート(初出演)
郷ひろみ(出演26回目)
ゴールデンボンバー(出演2回目)
コブクロ (出演8回目)
サカナクション(初出演)
三代目 J Soul Brothers(出演2回目)
SMAP(出演21回目)
Sexy Zone(初出演)
T.M.Revolution(出演4回目)
TOKIO(出演20回目)
徳永英明(出演8回目)
氷川きよし(出演14回目)
福田こうへい(初出演)
福山雅治(出演6回目)
細川たかし(出演37回目)
ポルノグラフィティ(出演12回目)
美輪明宏(出演2回目)
森進一(出演46回目)\( ゚Д゚)/!!!!
ゆず(出演5回目)
Linked Horizon(初出演)


北島三郎さんと森進一さん、出場回数ハンパないですね。

さて、紅白歌合戦の初回放送についてご存知の方は少ないと思います。
もともとのきっかけは、第二次世界大戦終戦直後、1945年の大みそかに、ラジオ番組の『紅白音楽試合』という非公開番組が放送されたことにさかのぼります。

発案者の近藤積ディレクターは、剣道の紅白試合をイメージし、『紅白音楽合戦』という番組名で放送しようとしたらしいのですが、敗戦したばかりにも関わらず何を考えているのか!けしからん!(`^´)ということで却下され、やむなく『紅白音楽試合』にしたそうです。

今でこそ名だたる歌手が集い、曲を繰り広げる番組になってはいますが、なんと当時はあくまでも「音楽試合」ということで、歌以外、すなわち尺八( ゚Д゚)エ~!や木琴( ゚Д゚)エエ~!!、マンドリン( ゚Д゚)ギョエ~!!!まで出演したとのこと。まさに「音楽試合」ですね。
マンドリンって、これですよね。
マンドリン.jpg

番組はかなり人気があったらしいのですが、当時の考え方として、毎年同じ内容の番組を放送するのはテレビ界の業界人としての能力を疑われるような風潮があったため、一度放送されたきりで終わりました。

ところがその5年後、紅白音楽試合は『第1回NHK紅白音楽合戦』としてよみがえります。
紅白音楽試合を手掛けたスタッフ達が、正月番組として、つまり別の番組という名目で放送したのです!
ちょっと無理やりというか、強引なこじつけのような感じはしますが、まあそれは良しとしましょう(^-^)

そして、第2回と第3回が正月番組として放送された後、大みそかに第4回が放送され、それから「大みそかの看板番組」として定着したそうです。

やはり何事もうまくいかないからといって簡単に辞めたり、安易に他に手を出したりするのではなく、続けることはやめないで、形を変えて再挑戦するということはとても大事なことなんだな、と感じました。

「出来ない」ということは「やめる理由」にはならないということですね。

皆さん、諦めずに工夫して頑張りましょう( `―´)ノ!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。