SSブログ

靖国参拝 松本人志・東野幸治・安藤優子が三つ巴トーク

スポンサーリンク




安倍晋三総理大臣の靖国参拝をめぐって、各メディアでも大きくとりあげられていますね。

日中韓問題はいつになったら解消されるのか、その糸口は全く見えてきませんが、
そんな中、「ワイドナショー12月2日放送分」で、ダウンタウンの松本人志さん、東野幸治さん、そしてFNNスーパーニュースのメインキャスターである安藤優子さんの3名が熱く建設的な議論を交わされました。

安藤優子さんは初の出演。

お笑い芸人であるお二人と堅実なイメージのアナウンサーである安藤さんの対話、全くイメージが湧きませんでしたが、聞いているうちに思わず聞き入ってしまいました。

他国をただただ非難するような内容になりがちなお題なだけに心配していましたが、全く違う結果になりました。



何事もそうですが、例えばAさんとBさんが争っていたとして、Aさんの視点から見ればBさんが悪くなり、Bさんの視点から見ればAさんが悪くなります。
でもどちらが100%悪いという議論は不毛なように感じます。

何事においても「A対B」ではなく、「A+B」または「A×B」という選択肢もあるという目線で物事を見なければならないと考えさせられる内容でした。

皆さんはどのようにお感じになられましたでしょうか?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。